Newsな日々

ボチボチ更新

臭い、におい、匂い 

Care&Cureのクリスタルローズ

【今なら1ヶ月分無料プレゼント!】エチケットが気になる方へ!

世界10か国で特許取得のニオイケア系サプリ

においの原因とは

デリケートゾーンのにおいの原因…それはずばり雑菌です。正確には、雑菌が栄養を摂って繁殖することによって排出される老廃物!これがにおいを発しています。雑菌の栄養となる物質の種類と、それによって増える雑菌の種類によってにおいも様々です。雑菌の栄養になるものとしては、ショーツに付着したおりものを筆頭に、尿、汗、垢、経血などがあります。尿や垢は気をつければ軽減できそうですが、おりものや汗、経血は中々そうもいきません。おりものはタンパク質が豊富で、雑菌の格好の餌となります。

デリケートゾーンに多く分布しているアポクリン腺という汗腺からは、脂肪やアンモニアなど雑菌にとって栄養豊富な汗が分泌されます。そして、雑菌が繁殖しやすい環境としては、栄養があることに加え、高温と多湿が挙げられます。デリケートゾーンでは、高温と多湿の条件を崩すことは難しいので、いかに栄養を与えないかというところで対策をしていくことになります。
Care&Cureのクリスタルローズ

【今なら1ヶ月分無料プレゼント!】エチケットが気になる方へ!

世界10か国で特許取得のニオイケア系サプリ

においは病気のサインかも!?

デリケートゾーンのにおいが気になるからといって、真っ先に病気を疑う必要はありません。ただ、婦人科系の病気のサインとなっている場合もあることは知っておいて下さい。特に、おりものの量が急に増えたり色が変わったり、或いは臭いが急に強くなったといった場合は要注意です。早急に医師に相談することをオススメします。においが強くなり、悪臭だと感じた場合、「子宮頸がん」、「子宮内膜炎」、「淋病」、「細菌性膣炎」、「トリコモナス膣炎」などの可能性があります。おりものの色も黄色や緑色に変化してくる場合があります。

また、おりものの性状がカッテージチーズの様に変わってきた場合、「カンジダ膣炎」の可能性があります。これは婦人科領域ではポピュラーな疾患で、かゆみを伴うケースが多い感染症です。カンジダ菌自体は膣内に常在していますが、膣まで洗ってしまったり、抗生物質を服用したりすることで膣内の善玉菌が除菌されてしまいます。すると膣内のカンジダ菌が異常増殖してしまうのです。膣内には「自浄作用」があり、弱酸性で様々な菌が一定のバランスに保たれていますから、石鹸などで洗う行為はかえってトラブルを招いてしまうのです。

においの対策・解消法

基本的には、デリケートゾーンの清潔を保つこと、この一点に尽きます。まずは、お風呂でデリケートゾーンをしっかり洗うことが大切です。ただし、皮膚は薄く、デリケートな部分ですから、たっぷりの泡と指の腹を使って丁寧に優しく洗います。大陰唇・小陰唇などの溝には恥垢(ちこう)や汚れが溜まりがちで、シャワーをかけたくらいでは落ちません。入念に溜まった汚れを落としてください。洗浄力が強く低刺激なデリケートゾーン専用の石けんを使用してみるのもいいかもしれません。

後は、なるべく通気性のいいショーツを身に付け、汗やおりもので汚れたらマメに替えたりと、なるべく清潔を保つ工夫をしていくことが大切です。

Care&Cureのクリスタルローズ

【今なら1ヶ月分無料プレゼント!】エチケットが気になる方へ!

世界10か国で特許取得のニオイケア系サプリ